NEWS & TOPICS

2015-11-15 16:09:00

昨日のネットニュースに「シンデレラ・シンドローム」が取り上げられていました。

これは、女性には潜在的に依存欲求がある、というもの。

 

ひと昔前は日本でも、男性が働き妻子を養い、女性は家庭を守る、という考えが一般的でした。

つまり女性は男性に経済的に依存する事が当たり前だったのです。

 

今は女性が社会に進出し、経済的に自立している女性も増えました。

でも、心の奥底で「誰かに頼りたい。甘えたい。」という欲求があるのです。

 

バリバリ仕事をして自立しているような女性こそ、実は依存欲求があり、

いつか白馬に乗った王子様が迎えに来てくれる。という期待がある、これをシンデレラ・シンドロームというそうです。

 

確かに、婚活のご相談に来られる女性の大半の方は同じような気持ちを持ってらっしゃると感じます。

経済的に楽になりたい。

精神的に楽になりたい。

優しく声を掛けてくれる相手が欲しい。

 

みんな女性はシンデレラです。多少の依存欲求は当たり前だと思います。

だって外で孤独に頑張っているんですから。

 

男性だって頼られないなんて、甲斐性がないみたいで寂しいですよね。

過度な依存はもちろんダメですが、多少の依存関係が結婚の要ではないでしょうか?

 

シンデレラ・シンドロームかも、と思われたら、是非パールエージェンシーの無料相談へお越し下さい。

お待ちしております。