NEWS & TOPICS

2016-02-06 15:23:00

結婚相談所に登録する時、最終学歴の公開が必須になります。

この“最終学歴”にコンプレックスをお持ちの方も少なからず居らっしゃるようです。

 

公開する事を否定するつもりはありませんが、最終学歴はさほど重要ではない、と思うこともあります。

学問と教養とは別物で、学問よりも教養の方が大切だ、と思う場面も経験しました。

 

何より最終学歴は今後更新していくことも出来ます。

大人になってから大学などへ通って学ばれる方も増えてきました。

 

先日とある企業で人事を担当されている女性と新卒採用につてお話を伺う機会がありました。

学歴はやはり気にされますか?という質問に、大学によっては入学する為に相応の努力した、という点で評価する事はある、

というお答えでした。何だかとても納得しました。

 

でもこれは新卒採用のお話。

お見合いともなれば、社会人経験のあるもの同士。大学入学の時は努力をしたけれど、その後努力を忘れてしまっているかも知れない。

逆に勉強は苦手だったけど、社会人としてビジネスで才能を発揮している、若いときは努力の仕方を知らなかったけれど、今は人一倍努力をしている、

という方もいらっしゃいます。

 

学歴に恥じる事ない、何かがあればきちんとそれを見抜ける方もいらっしゃいます。

目に見えない努力を評価出来るお相手探しをしましょう!