NEWS & TOPICS

2016-05-01 16:47:00

今年は最大10連休の大型連休と言われるゴールデンウィーク。

いかがお過ごしですか?

 

婚活中の方の1人でも多くの方がこの連休中にデートを楽しまれている事を祈っています。

 

普段お忙しくされている方もこの連休を使ってお見合いを組まれる方が多い様です。

集中してお相手に向き合えるチャンスですね!

 

さて、今日は「会話」について書きたいと思います。

よく「うまくいく会話術を教えて下さい!」と言われることがあるのですが、どんな会話術が理想ですか?

 

テンポ良くスムーズなことばのキャッチボールが出来ること

共通の話題を見つけて盛り上がれること

伝えたい事がきちんと伝えられること

聞きたい事がきちんと聞けること

 

どれも会話をする上では大切だと思います。

でも、お見合いもデートもインタビューをする訳ではありません。

 

普段口数が少なくて、人見知り。お世辞にもことばのキャッチボールが上手とは言えない会員様が、

お見合いの後、お相手から「とっても楽しかった」と言われることは少なくありません。

 

お相手も会話がちょっぴり苦手な方ならお互いに気持ちが分かるかも知れない。

お相手が会話の上手な方なら、うまくリードしてくれたかも知れない。

突然、饒舌になるスイッチが入ったのかも知れない。

 

でも何よりも、“会話しようとする気持ち”が伝わったのではないかな、と思います。

 

私も経験がありますが、会話の最中にあさっての方向を向かれてしまったり、カフェのペーパーナプキンをずっといじったり

されてしまうと、会話自体はスムーズでも“楽しかった”とは思いません。

逆にちょっとくらい会話のテンポが悪くても、真剣に目を見て話をして下さったり、携帯もいじらずに向き合って下さったら、

良い会話が出来た、と思います。

 

恥ずかしくてもお相手の目を見る。

携帯電話は目の届かない所にしまっておく。

指先は何かをいじったりせずに、軽く手を重ねておくか、ひざに置いておく。

 

 

そして、沢山質問をして下さい。

質問によりキャッチボールが生まれる事もありますし、ただ“聞く”よりも、“質問する”方が、何を質問しようか考えながら聞くので会話に集中出来ます。

そして何より質問されれば“興味を持ってくれてるのかな”という気持ちになります。

 

会話が苦手でも、気持ちを伝える方法は沢山あります。

会話にスマートさにこだわらずに、婚活しましょう!

 

資料請求・無料相談 受付中!

パールであなたらしい、婚活しませんか?

お問い合わせお待ちしております。

http://pearl-a.com/contact