NEWS & TOPICS

2017-08-23 10:44:00

8月に入って連続21日も雨天を記録したとか・・・

あまり「夏らしいこと」が出来なかった方もいらっしゃるかも知れませんね。

 

最近無料相談に来られた方とお話をしていて、ふと〝婚活ってダイエットに似てるのかも〟と思いました。

ダイエットしようと思ってはいるものの、友人から美味しいランチに誘われればデザートまで食べちゃって、

「ダイエットは明日から!」なんて良く聞くエピソードですよね。

 

婚活しようと思っていてまずは婚活パーティーに申し込んでみようかな、と思っていても、

気心知れた友人から温泉旅行に誘われれば優先したくなる・・・

 

婚活パーティーでひとりだけ相手にされなかったらどうしよう、どんな方が来ているんだろう・・・と不安な気持ちと、

気心知れた友人と盛り上がる様子が容易に想像出来るワクワクした気持ちと。

比べてしまえば、ワクワクする方が良いに決まってます。

 

ついつい、先延ばしにしてしまう婚活。

ダイエットと同じで、習慣にして生活サイクルの中に取り込んでしまえばいいのかも知れませんね!

 

毎月第2週の土曜日はお見合いをする!とか、

毎日お風呂上がりの15分はネットでお相手検索をする!とか、

毎月1回は面白そうと思える婚活パーティーに申し込む!とか・・・

 

先ずは無理のない所から始めてみるのも良いかも知れませんね。

 

 

 


2017-08-01 16:10:00

今日から8月ですね。

8月と言えば、ギラギラした太陽、セミの声・・・ところが、今日の都内はどんより梅雨に逆戻りのような空模様です。

 

今日はちょっとイマドキの感覚だな、と感じることについて書きたいと思います。

ひと昔前は、男たるもの一家の大黒柱として・・とか、女性は夫を支え家庭に入るべき・・・だとか、

〝○○して当然〟〝○○すべき〟という社会の風潮がありました。

だからこそ、当然の様に適齢期になれば結婚を意識して、家庭を築いてきたのだと思います。

 

今は多様な文化、多様なライフスタイルが受け入れられてきて、漠然とした風潮よりも〝自分がこうありたい〟という

感覚が重視されているように感じます。

結婚も人生の選択の1つにすぎない、という様な感覚でしょうか。

 

ひとりで暮らすよりも誰かと一緒に住む方が安心

独身でいるよりもパートナーがいた方が人生が楽しくなりそう

 

この「○○<●●=結婚」という感覚、実に合理的でシンプルだな、と思います。

何となく結婚しなきゃいけないという感覚に囚われていたら、婚活つまらなくなっちゃいます。

イマドキの合理的な考えで結婚について考えてみませんか?

 

 

 

 


1